2010年06月21日

2010/6/4 香港 4泊5日 糖朝でマカオに行く前の朝食

いつでもにぎわっている糖朝。
朝ならすいてるかな?とおもいきや
結構お客さん入ってます。


--「牛腩麺」$35-
牛バラ肉の柔らか煮がのった麺。
朝からがっつりだっ
たっちゃん念願の牛肉麺だよ~。
やっとありつけたね(笑)
八角、シナモンなど香辛料が利いていて美味しい。
家でもこの味作れるように味見して覚えておこう(笑)
緑のは油菜を湯がいたもの --


--「紅油菜呑」$38-
ラー油香味醤油だれのワンタン。
具は野菜がクレソンのような香りの強いのが入っていて、
上にのったしょうがの千切りと白髪ねぎを絡めてたべるとすごく美味しい。
これも真似して作れるぞっ。--


-- 「一品粥」$35-
ピータン、豚の塩漬け、豚のモツ、豚肉団子がはいったおかゆ
具がほとんど沈んてしまっているのでよくわからないね。。。
ピータンは食べ慣れていないからどうかな?って思ってたけど
臭みも感じなかったし。OKっ食べられました。

ワンタンの薬味を載せながら食べるとまたさらに旨みがアップ。
食べきれないかと思ったけど、結構いけちゃったっ。 --


お茶(座ると出てくる)
ジャスミンティーのようなブレンドかな?
$4-(二人で)

計$120-
s $12-
合計132-

価格にサービス税がここはかかるから
朝から結構な金額です。


糖朝 香港HP
(MENU日本語あり)


投稿者 komimi : 12:49 | コメント (0) | トラックバック

2010年06月18日

2010/6/3 香港 4泊5日 ねこ

P1010328s-.jpg -- 香港気にて初めて会った猫さん
「你好嗎」 (ネイホウマー/こんにちは) 
そばまでいったらにげちゃった。。。 --

投稿者 komimi : 12:32 | コメント (0)

2010年06月16日

2010/6/3 香港 4泊5日 「麥文記」のワンタン麺


-- ぷりぷりえびのワンタンが食べたいと、いろんなガイドブックでチェック( ゚Д゚)/
その中でいくつか候補にあげていた「麥文記」へ♪ホテルから5分もかからない所。

にぎわっているお店を覗いていたら中からおばちゃんがやってきて
「ワンタンミンあるよ~」って日本語で誘われた(笑)
席も作ってくれているので、では早速♪

「両位」
(リョンワイ/ 二人ね)

「唔該 呑雲麺 両碗」 
(ムコイ ワンタンミン リョンワン
ワンタン麺 2杯ください)と注文


本当に地・歩きなどのガイドブックで紹介されているように
ワンタンのエビがプリプリだ~♪

小ぶりの茶椀だけど、麺が固めで結構食べ応えあります。
感じとしてはそうめんの油分がない感じ?の固ゆでかな?
スープもえびの出しが効いてるっ。しょっぱくなくて好みです。
それにしてもエビ好きにはたまらない。
「おいひー(*^。^*)」幸せ。ワンタンだけもっとお代わりしたいな♪

となりの席にいる女性におばちゃんが
自慢げに「おいしーって日本人がいってるんだよ~」っ て笑顔で
話しているのが見えて、おばちゃんもうれしいんだね--


-- メニュー
ほかにも結構いろいろあるんだよ
頼んだワンタン麺は右から二番目の $24 --


-- 写真に撮り忘れたけど、
お店のおじちゃんが勧めてくれた
青菜のアブラナのオイスターソースかけが
シャキシャキして美味しい。
私は茎のところがお気に入り♪
$11

メニューみるとオイスター(蚝油)は
$12みたいだけど。。。
おじちゃんおまけしてくれたのかな?


今日の夕飯は二人で$59 でした--

**ここにでてくる広東語は本を参考にそのばしのぎで使っているので
ちゃんとあっているか不安ですが分かってくれているのでいいかな?
聞こえてくるのも単語とニュアンスで感じとています(笑)**

投稿者 komimi : 17:31 | コメント (0)

2010年06月15日

2010/6/3 香港 4泊5日 ビジネスクラスの食事は。。。


-- 食事の前に美味しい敷島あられと
お好みの飲み物を。私はペリエ♪ --


-- たっちゃんはお肉で、 --


-- 私はお魚です --


-- メニューはこちら --


-- 色とりどりのおかずはお肉お魚共通で
美味しいものもあれぱ、ん?というものも。。。 --


--これは美味しく頂きました。ふわふわの白身魚 。
ご飯は苦手な香りがするので申し訳ないですが。。。 --


-- 日本酒のメニュー
たっちゃんが選んだのは純米酒の男山。
冷たいとフルーティーでちょっと吟醸みたいな味がするけど、
常温になると結構パンチのあるキリリとした味で
こっちのほうが好みで美味しいかも --


-- デザートのハーゲンダッツ(バニラ)と紅茶
ってほとんどアイス食べちゃってるし。。。
ごちそうさまでした♪ --

投稿者 komimi : 14:18 | コメント (0)

2010年06月14日

2010/6/3 香港 4泊5日 ポイント使ってビジネスだっ♪

約15年ぶりの香港に行ってきました。
美味しかったお店や交通関連の覚書もしておきます。
2010/6現在


久しぶりの成田空港。ANAで貯まったマイルを使って(主人のね)
ビジネスで香港に行ってきました♪

飛行機はANAだけど、ラウンジはゲートに近いUNITEDです。


NARITAって書いてあるんだけど見えるかな?


軽食はおにぎりがあったのでちょっと嬉しかったりして。
他にはペストリー以外にクロワッサン、
バナナやシリアルもあっていかにもアメリカの朝食?




それにしても広い。。。
奥はちょっと暗めなので一休みするにはいいかも


インテリアは日本をイメージしているのか
それっぽいものを置いてあるのだけど
なんだか変な感じのも。。。
白波なんだ。。。


投稿者 komimi : 16:43 | コメント (0)

2007年09月20日

タイ旅行07/8/13~18 4日目-2


HARNNの石鹸
レモングラス(左)とローズヒップ(右)

早速ローズヒップを使ってみました(=゚ω゚)ノ泡立ちもきめ細やかくて、洗い上がりも思っていたよりしっとりして満足( ゚Д゚)♪ためしに顔も洗ってみたけど普段はすぐに突っ張るのがそんなになくていい感じ~( ´ー`)日本橋の三越でも売ってるみたいだから使い続けてみようかな。

投稿者 komimi : 15:43 | コメント (0)

2007年09月19日

タイ旅行07/8/13~18 4日目-1

今日は待ちに待ったフリーの日。買い物とエステだっ(=゚ω゚)ノ ♪

エステはガイドブックやJCBの小冊子にも載っている「アジア・ハーブ・アソシエーション」でのオイルマッサージとハーバルボール90分コース(なんと1000バーツだよ日本じゃこの値段は無理だよね)(=゚ω゚)ノ ♪
ハーバルボールとは数種類の生ハーブを布で包んで蒸した温かいハーブボールのことで、これがまた気持ちが良かった( ´ー`)♡ オイルマッサージも重点的にやって欲しい所を2か所選ぶこともできてこれもまたうれしい。これはレンジで30~40秒ほど(HPには1分30秒と書いてあるけど、うちのレンジはこれ位が丁度よかった)温めて何度も使える「ハーバルほっとボール・レモングラス」280バーツ。これまた使えるっ☆もっと違うの買っておけばよかった(ノД-。)

これはJCBカードの冊子を見せた上でカード払いすると貰える「天然ハーブバスボール」(実際につかうのよりかなり小さいけどね)80バーツで買うこともできるよ( ゚Д゚)

投稿者 komimi : 20:49 | コメント (0)

2007年09月16日

タイ旅行07/8/13~18 3日目-2

ローズガーデンで昼食後に象のショーやカルチャーショーを見ることに。
カルチャーショーは民族舞踊やムエタイなどやってたんだけど、
薄暗いし疲れてたから思いっきり寝てたよヽ(´Д`;)ノ

野生のトカゲみっけ(=゚ω゚)ノ 周りのみんなも写真とりまくり(笑)結構でかかったよ

投稿者 komimi : 14:32 | コメント (0)

2007年09月13日

タイ旅行07/8/13~18 3日目-1

三日目の始めはダムナンサドゥワク
水上マーケット観光、ディズニーランドのボートみたいで楽しいぞっ( ゚Д゚)♪

メインストリート?は水上でも激混みっ(ノ ゚Д゚)ノ☆

投稿者 komimi : 16:21 | コメント (0)

2007年09月06日

タイ旅行07/8/13~18 2日目-5

ナイトマーケットでお買いものっ♪チャーンビールとシンハのTシャツ。右のセットは700バーツを2セットで160に値切った
タンクトップと短パン。作りはまあまあだけど、300円位で買ったんだもんね(笑)
でも夏の間は活躍してくれる優れもの♪

投稿者 komimi : 18:51 | コメント (0)

2007年09月05日

タイ旅行07/8/13~18 2日目-4

次は王宮の観光、見ごたえたっぷり
これはヤック(鬼)の像で魔よけを意味している。

ほとんど金ピカでまぶしいよ( ゚Д゚)

アンコールワットのミニチュアがあったんだけど細かく再現されていてびっくろ(ノ ゚Д゚)ノ ラマ四世が本物を見て感動し造らせたんだって。それも凄いよね。

投稿者 komimi : 13:39 | コメント (0)

2007年08月30日

タイ旅行07/8/13~18 2日目-3

二日目の観光のつづき。ワット・ポー(涅槃仏寺院)大寝釈迦仏です。
全長46mととってもでかくて一緒に写真を撮るにも一苦労。

足裏のこの細工は貝殻が埋め込まれて
仏教の世界観を表す108の図が描かれているんだって。
足裏とは言っても凄い奇麗だったよ(笑)

投稿者 komimi : 19:44 | コメント (0)

2007年08月28日

タイ旅行07/8/13~18 2日目-2

ミミみたいなの見っけ(=゚ω゚)ノ
でもタイだからかシャム顔だったよ。

さび猫ちゃん子猫かと思ったらおっぱいが大きいの(ノ ゚Д゚)ノ
ママ猫なんだ~びっくろ☆

投稿者 komimi : 15:18 | コメント (0)

2007年08月26日

タイ旅行07/8/13~18 2日目-1

二日目14日は観光♪
ここはワット・アルン(暁の寺)川向うなので渡し船?に乗って行きます。


登ってみると結構高い(ノ ゚Д゚)ノ
向こうに見えるのはこれから向かう王宮

こんなに急な階段登ったんだよ(ノД-。)
降りるの怖い。。。

投稿者 komimi : 18:14 | コメント (0)

2007年08月24日

タイ旅行07/8/13~18 1日目-3

初日8/13の夕食は蟹カレーが美味しいと
評判のお店ソンブーン・シーフード

これがお勧め蟹カレー。卵が絡めてあって辛くてもマイルド、
美味しくて食が進んでしまう(笑)

初めてのトムヤンクン。
すっぱ辛いけどおいしーい♪癖になりそうです。

投稿者 komimi : 14:09 | コメント (0)

2007年08月22日

タイ旅行07/8/13~18 1日目-2

宿泊先ははインペリアルクイーンズパークホテル。
1日延泊して4日間ここに泊まりまーす。

29階からの景色 。
近所にはデパートのエンポリウムもあるし楽しみ♪

投稿者 komimi : 19:02 | コメント (0)

2007年08月21日

タイ旅行07/8/13~18 1日目-1

今回は関空からバンコクに行くことに。
ここはシンガポール航空のラウンジ

軽食は色々用意されている中、
大好きなエビ蒸し餃子みっけ♪

機内食はチキンソテーとサーモンサラダ。
お味はまぁ普通。マッシュポテトが重たいほど入ってる。。。

寝てたらもうバンコク上空。
予定より1時間ほど早く着いたらしい。
もうすぐ着陸だよ♪

投稿者 komimi : 18:03 | コメント (0)

2007年01月09日

大分③今回行った温泉はココ(=゚ω゚)ノ

今回も毎日温泉三昧。
初めての温泉北浜の「テルマス」にも行ってきました(=゚ω゚)ノ
別府市営温泉地図

1/2 長湯温泉「御前湯」
    あるあるで紹介されていた炭酸泉。ここはシュワシュワはしないけどね。
    デトックスでお通じにいいんだっけ( ゚Д゚)?
    (大人500円 シャンプー、ボディソープ、ヘアードライヤー有り)
    うっ芋洗い状態。。。(ノД-。)やっぱりお正月だからか?TV効果?
    行くまでに山道ぐるぐるしてるので車酔いしました。。。
    今回は霧があったから余計にね(ノД-。)
    いい温泉だけど来るまでがつらいんだ。
    山の中だから酔いやすい人は気をつけてね

1/3 明礬温泉「湯の里」
    こっちもあるあるで紹介されていた硫黄泉。
    メタボリックにいいとか( ゚Д゚)?
    (大人600円 ボディソープ、ヘアードライヤー有り)
    ここがお気に入りの明礬さま( ゚Д゚)内湯もあるけど
    やっぱり大きな露天が最高♪
    日によって温度や色が違うので
    毎日行っても楽しいんだよね( ´ー`)

1/4 柴石温泉 
    (大人210円 ドライヤー3分30円、靴ロッカー10円、
     貴重品ロッカー100円)
     硫酸塩泉・炭酸水素塩泉・単純温泉の3種混合泉
     安い分シャンプー、石鹸など無いので忘れずに。
     受付でも売ってるけどね。
     今回は内湯のぬるめでも熱かった (゚Д゚;)
     蒸し湯は竹でできているから蒸籠に入った肉まんの気分だよー

1/5 北浜温泉「テルマス」
     (大人500円 シャンプー、ボディソープ、ヘアードライヤー有り)
     前から一度来てみたかったところ。中はスポーツクラブのようなつくりで
     とても奇麗。貸しロッカーも他のところと違って、入口にある靴ロッカー
     (100円)の鍵をフロントで預けるとロッカーの鍵を貸してくれる方式。
     帰りはその逆で、靴ロッカーの100円は戻ってくるんだよ( ゚Д゚)
     ロッカーは十分大きいし、安心して預けられるので◎(=゚ω゚)ノ
     
     泉質は2種類あって炭酸水素塩泉と単純温泉
     露天は炭酸水素塩泉でとても肌がすべすべしてくるのがわかる♪
     海に面して屋外健康浴があるんだけど、
     水着着用しないと入れないんだって (゚Д゚;)
     レンタルがあると言われたけど、どうもね。。。
     次回忘れずに持ってこよう(ノ ゚Д゚)ノ 
     

参考にどうぞ(=゚ω゚)ノ

投稿者 komimi : 14:49 | コメント (0)

2007年01月08日

大分②やっとヤキリンゴ見つけたよ( ゚Д゚)

ANAの機内誌「翼の王国」10月号にのっていた
リョーユーパンのヤキリンゴ(6個入り)をやっと見つけたよ☆( ゚Д゚)☆
ヤキリンゴはカステラ生地にリンゴクリームがはさんであるの。うまーっ(ノ ゚Д゚)ノ好みの味だよこれは。紅茶のお供が一番合うね( ゚Д゚)

マンハッタンはこの間も買ったけど、これはちょっと小さめが4個入ったタイプ。1個食べるとおなかいっぱいになっちゃうくらいのボリュームがあるからちょうどいいかも( ゚Д゚)
リョーユーパンの菓子パン一覧へ

投稿者 komimi : 16:35 | コメント (0)

2007年01月07日

大分①今年は新年早々大分へ(ノ ゚Д゚)ノ 

今年は一日から大分に行って温泉三昧でした(=゚ω゚)ノ
お肌つるつるよ~♪
おまけに豊後牛のすき焼きと焼肉
刺身は関サバ、寒ブリに鯛やヒラメ尽くしだよっヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/
でも食べるの一生懸命でまた写真撮るの忘れた。。。

今日は5時に家をでたから朝食をラウンジで。
このパニーニはチーズハムなんだけど、
マヨネーズが入っていて私にはしょっぱすぎです(ノД-。)
高血圧になっちゃうよ~

初日の出には時間がたったけど朝日がきれい

山は雪景色で奇麗だよ♪
行きの飛行機はちっちゃいのだったから
揺れてゆれて酔ってしまったよ~(゚Д゚;)

琵琶湖が見えてきたよ

毎度おなじみ明礬温泉の温泉卵
一個五十円なり(=゚ω゚)ノやっぱりうまいっ♪

いつも通り過ぎるだけの別府タワー
空港行きのバスの中から

投稿者 komimi : 12:28 | コメント (0)

2006年10月11日

大分へ(=゚ω゚)ノ 10/7~10/10 その① 羽田でおやつ

羽田のANAラウンジで毎度のことながらまったり過ごしています。(旦那に感謝(^_-)-♡ )
今回のおやつは前から気になっていた
ピエールマルコリーニのチョコアイス(ベネズエラ産のカカオ使用)とエクセルシオールカフェのグラタンパニーニーです。
アイスは「~お召し上がり方~」という美味しい食べ方のリーフレットが一緒に入っていて、常温で5分から10分程おいてある程度柔らかくなってからスプーンを使い空気を抱き込ませるようにして混ぜて食べるようです。。。よーし、どれどれ。買ってからもう時間たっているから平気かな?
って開けてみたらまだまだこんな凄いカチカチです。。。
なので付けてくれたプラのスプーンじゃとてもじゃないけど頼りないヽ(´Д`;)ノ
折れちゃうよーって叫びたくなるくらい硬いです。

先に熱々のパニーニを食べて、時々ガリガリと硬いアイスを食べて、やっと半分くらいになって溶け始めたところで混ぜ混ぜしたら♪
すごーいっ(ノ ゚Д゚)ノ つやつやになってアイスが「とろ~ん」と生チョコみたい♡
美味しいです。最初からこう食べたかった。。。

次回はMyスプーン持参でないとね♪(持物検査で引っかかるかな?)

美味しいんだけど、味はとっても濃いので一人で一個を食べきるにはちょっとつらいかも 。
今日は旦那と二人で食べたけど、途中で飽きていたな(ノД-。)
美味しいコーヒーを飲みながらゆっくりお家でたべるのがいいかな。。。けちっぽいけど少しずつ楽しみながらたべたいです(笑)

ANA SKY Webへ(=゚ω゚)ノ
ピエールマルコリーニへ(=゚ω゚)ノ
羽田店ではカップのみで630円です。
銀座店はダブル(945円)もできるけど結構いい値段よね。

投稿者 komimi : 16:09 | コメント (0)

2006年09月25日

北海道へ(=゚ω゚)ノ 札幌~旭川 その①


ANAのラウンジでごはん。
PAULのパストラミサンドは固すぎで前歯が折れそう。。。
奥のたまごサンドのパンはフワフワしていて
美味しく感じてしまった(笑)


新千歳に向かっています。

北海道は10年ぶり位になるかな?




エアーライナーに乗って札幌へ(=゚ω゚)ノ
背もたれがスライドできて進行方向に変えられるのを見てびっくろっ




車窓からの景色。夕日がきれいです。。。

投稿者 komimi : 18:21 | コメント (0)

2006年09月06日

北海道に行くぞ

北海道旅行の準備のため
いろいろホテル探しをしています。

高校の修学旅行以来。
今回は旭川の旭山動物園に行く予定です
もうじゅう館にいくのだ(=゚ω゚)ノ ♪
もちろんマイルが貯まったので
旦那とANAの「いっしょにマイル」で行ってきます♪
     ご入会で最大2,000マイルプレゼント「ANA JCBカード」


◎旭川の旭山動物園

投稿者 komimi : 18:45 | コメント (0)

2006年05月10日

GWは大分でまたまた温泉だ(=゚ω゚)ノ

ラウンジでおやつタイム(=゚ω゚)ノ PAULのチョコクロワッサンにカプチーノ ♪おいしーでふ( ´ー`)♡

今日はなんとスーパーシート(ノ ゚Д゚)ノ うひょーってな感じです。
旦那さまさまのおかげなんです。ANAの「ブロンズサービス」になったので ANAアップグレード券を使ってみた訳です。シートもサービスも素晴らしいです( ゚Д゚)お金払ったら5000円なんですものね。ここは。。。

お茶菓は「ケーニヒス クローネ」のパイとバターケーキの焼き菓子セット。国内線のANAで初めて紅茶をいただいたのですが、おー( ゚Д゚)結構美味しいですね。思わずもう一杯(゚Д゚;)

これは バーデン・バーデン(抹茶)です。他のもおいしっ(´Д`)

初めて長湯という炭酸泉の温泉地へ

御前湯という温泉。気になっていた泡のたくさんでるラムネ温泉は小さい上に人がたくさんで入れませんでした。(道幅も狭くて車が通るのがやっと)

とってものどかでいいよ( ゚Д゚)

水の駅なるものがあって湧水が汲めるようになっているの(ノ ゚Д゚)ノ 
車で水を汲みにやって来る人たちが沢山きてたよ( ゚Д゚)


投稿者 komimi : 14:44 | コメント (0)

2006年01月19日

年末年始は大分です

o1229- 006.jpg
旦那の実家にいってきました(=゚ω゚)ノ
また別府温泉に連れて行ってもらい、温泉卵を食べたんだ♪
半熟が苦手な私にはお気に入りで、
ほくほくでおでんの卵みたいでおいしいんだよ( ゚Д゚)

投稿者 komimi : 16:26 | コメント (0)

2005年10月15日

大分別府の地獄蒸しプリン

地獄蒸しプリン.jpg連休に行った温泉近くで食べた美味しかった蒸しプリンを紹介(=゚ω゚)ノ 価格は税込みで210円 カラメルが結構苦めで私好み♪プリンはどちらかというと柔らかめかな?
とても美味しいかったです。

でも、一番気に入ったのは写真にとるのを忘れてしまった温泉卵ですヽ(´Д`;)ノ
卵の殻も変色して、一見大丈夫かと思ってしまうけど、
白身がおでんの卵みたいに茶色くなって、黄身がほこほこなの♪
一個50円という値段もとても嬉しい♪
でも私が食べたのは2度行った明礬温泉の「湯の里」の温泉卵なのでご注意を。。。



今度は泊まりで温泉にいこう♪

投稿者 komimi : 22:20 | コメント (0)

2005年10月14日

別府温泉行ってきました。最高♪

1010- 015.jpg 大分別府の明礬温泉と浜脇温泉にいってきました♪
(旦那の里帰りついでに連れて行ってもらいました♪今回は3日間続けて(=゚ω゚)ノ ☆)

明礬温泉は「湯の里」に行ってきました。
http://www.d-b.ne.jp/yunosato/
やっぱり硫黄だから臭いは独特だけどお肌がつるつる&しっとりになるのでやっぱりいいね~♪それに日ごとに臭いの強さやお湯の色が違うの。2回行ってみて初日は薄い白色のちょっと臭いがキツイ感じだったのが2回目行ったときはキレイな青みがかった白で臭いも和らいでたの。でも温度がちょっと高めで熱かったヽ(´Д`;)ノ

浜脇温泉は以前行った市営温泉の二階にある「湯都ピア浜脇」に
泉質は単純温泉なので肌の弱い人でも大丈夫。って書いてあったけどなんだかしっとり感がなくて物足りなく感じたな。。。
http://www.city.beppu.oita.jp/01onsen/02shiei/02yu-topia/yutpa.html

投稿者 komimi : 09:43 | コメント (0)